Sponsored Link

丘珠空港緑地(札幌市)

札幌丘珠空港に隣接する広大な緑地

札幌駅から北東に約5.5kmの場所に丘珠(おかだま)空港があります。

昔は羽田行きとかもあったのかもしれませんが今は釧路や函館など道内のローカル線専用の空港です。

しかし自衛隊と共用なので旅客機よりも自衛隊機の離発着が多いのです。

もっとも自衛隊機と言っても戦闘機や大型輸送機は来ません。小型のビジネスジェットタイプが主力であり、またヘリコプターの離発着もかなり多いです。

そして丘珠空港の滑走路に隣接して広大な丘珠空港緑地があります。

 

場所はこちらです。

 

周辺は住宅地ですが、飛行場が広いのは当然にしても隣接する市民のための緑地がこれほど広いとは驚愕します。

札幌中心地から非常に近い場所ですが、やはり北海道なんですね。

飛行機好きにはたまらない場所だと思います。

飛行機にそれほど興味が無くてものんびりとした一時を楽しめると思います。

ここは無料の駐車場と子供向けの遊具、トイレ、ジュースの自販機があります。

ただし売店や食堂はありません。

トイレも見渡す限りは駐車場に1か所だけなので遠くまで行くとちょっと大変です。

丘珠空港緑地の写真

空港ターミナル方面に大きな銀色のドームが写っていますが、これは空港施設ではなくて「つどーむ」という施設で様々なイベントやコンサートなどに使われています。

まずはパノラマ写真からご覧ください。方角は北北東です。

(カメラ内でのパノラマ合成なので画質はイマイチです。)

全ての写真はクリックで拡大します。

okadama-p

 

okadama_09 okadama_01

okadama_06 okadama_02

okadama_03 okadama_05

 

↓この2枚は航空自衛隊のホーカー・ビーチクラフト U125 飛行点検機です。

航空航法設備などの機器の点検に利用されます。

okadama_04 okadama_07

↓緑地から見た札幌駅方向

okadama_08

 

どうです?素晴らしい広さの緑地でしょう。

この緑地は航空関連のためにあるわけではなくて、あくまでも市民の憩いの場として提供されているのです。

言い方を変えると遊具とトイレ以外は何もありませんが札幌中心地からとても近いので是非一度訪れることをおススメします。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ