Sponsored Link

相変わらず信号無視と出会い頭の衝突ばかり・・・

信号無視と一時停止違反の多さにウンザリ

以前から書いているように道民の3~5割の人は完全に赤信号になっていても平気で交差点に進入します。

また一時停止も守らない人が同じくらいの比率でいます。

結果は・・・、

当然衝突事故を起こししかもスピードを出す人が多いのでぶつかった(ぶつけられた)車はひどく大破していることが多く、「いったい時速何キロでぶつかったんだよ!」と言いたくなるほどです。

そして「よくもまあ廃車レベルに壊れても乗っている人は軽傷で済んだな」と変に感心します。

 

これらの事故が最近連日のようにテレビや新聞で報道されています。

札幌市のような都会よりも田舎の方が多いのですが、田舎はただでさえ交通量が少なく、かつ自分の家の近所だったりして「ここは大丈夫」という思い込みが多いのでしょうか?

でも札幌市内は一時停止違反は田舎に比べるとやや少ない感じがしますが、赤信号無視は物凄く多いです。

でも交通量が多いので皆慎重になり思ったほど出会い頭の衝突が少ないのかもしれません。

 

信号と標識を守れば事故は激減する

こんな当たり前↑のこと書いていてバカバカしくなります。

でも信じられないほどこれら基本のマナー違反が多いのです。

しかも違反する人が強面の人だったり、運転年数の浅い兄ちゃんならばいざ知らず、赤ちゃんを乗せた若いお母さんもたくさんいる始末ですから「もっと自分と同乗者の命を大事にしろよ!」と言いたくなります。

もちろん他車、道行く歩行者などへも同じです。

 

それに黄色で私が停まろうとすると、後続車は赤信号で突っ込むのが前提なのでブレーキをかけた私の車に向かってアクセルを吹かすのです。

これは本当に恐ろしい。

幸いまだ追突や接触事故は無いですが、後ろの車から急ブレーキの音が聞こえたり、停まれないので隣の車線に移動したりしています。

自車のみならず前や横を走る車までを「赤でも突っ込む」と決めつけて運転しているドライバーが非常に多いので北海道で運転される方はこのような点も気を付ける必要があります。

 

とくにこれからの季節、雪が積もらなくても朝晩の低温でブラックアイスバーンになる箇所が出て来るのでスリップして大事故になることもあり得ます。

どうか皆さん赤信号と一時停止標識は守って頂きたいと思います。

それと速度違反、合図(ウインカー)不履行(特に車線変更時)、飲酒運転は絶対にやめて頂きたい。

忘年会・新年会の季節でもありますし飲酒運転が増えるのは間違いないですからね。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ