Sponsored Link

高速運転を推奨する人

北海道内は可能な限り高速運転すべきなのか?

(関連記事)

一にも二にも速度注意!

北海道での運転で一番注意すること

他の記事でも書いていますが北海道を走る車の特徴は「とにかく飛ばし過ぎ」の車が非常に多いことです。

50km/h道路を100km/hオーバーなんて普通に見ます。
だから大事故が多くしかも死亡事故が多いのです。

確かに周りが広く直線道路も多いので自然と速度が出てしまうのは判りますが、私から見るとそういう人は法定速度以上で走る人の内の3~4割程度で、あとは皆悪質な暴走行為です。

しかも「俺は運転に自信がある」という過信者ばかりですし、「警察がいなければどれだけ飛ばしても良い」と公言する人さえいます。

最近驚く話を聞きました。
初めて北海道を訪れた本州の観光客の人がレンタカーを借りる時に、レンタカー屋で「北海道は皆物凄く飛ばしますよ。その流れに乗らないと危険です。一般道でも100km/hが普通ですから。」と言われたそうです。

普通は「そんな馬鹿な!」と思いますよね。
無茶な速度の車は確かに多いですが、決して「普通」ではありません。

交通の流れに乗るのが安全と言っても50km/h道路を100km/h以上で走るのは危険です。

でもレンタカー屋は客をからかっているのではなくて、真剣に上述のように説明したそうです。

その観光客が真に受けたかどうかはわかりませんが、一般の道民も100km/hは当たり前、普通と言いますし、私もそのような速度の車に何度も煽られて恐い思いをしています。(一般道や田舎道でもです)

 

速度を出さない区間と言うのも多くありますが(警察を恐れて)、「速度計なんて見ていない」、「速度計なんていらない」なんていう人もいるほど北海道の速度感覚はおかしいです。

レンタカー会社は公共的役割も大きい業種なので安易な発言はしてもらいたくありません。

いい加減北海道の速度超過による死亡事故に終止符を打って頂きたいと常日頃思っています。

北海道は速度取締りも厳しい

北海道は桁外れに広大な土地ですし、かつ人口が希薄なので当然警察の取締りには限界があります。

しかし速度違反や高速度での無謀運転には取り締まりは厳しいと思います。

交通量が極端に少ない田舎道でも草むらにパトカーが隠れて速度測定をしていますし、黄色い線(はみ出し禁止区間)のはみ出しや二重追い越し、極端に詰めた車間距離などに対してはヘリコプターから動画撮影されています。

個人的には「もっともっと取締りをして欲しい」と思っていますが、先ほどのレンタカー屋の言うように高速運転当たり前なんて警察は許してくれません。

近年交通事故や違反者に対する罰則が非常に厳しくなっていますので点数が達しなくても普通に免許停止処分はあります。

これは全国全ての警察で同じですが警察庁通達で本来の点数でなくても悪質や危険と思ったら免許停止せよ!と指令が出ています。

 

広い直線道路を制限速度40~50km/hなんて場所によっては自転車の速度に感じるほど遅いですが、でもこれをなめてかっ飛ばすとたちまち草むらからパトカーが飛び出してきます。

捕まらなくても何気に速度計に目をやると制限速度の2倍を越えていた、動物が飛び出してきて急ハンドルを切って大事故という事例も多くあります。

(北海道は札幌近郊でもキタキツネやエゾシカのいきなりの飛び出しは普通にあります。)

一部の馬鹿な輩の無責任な発言や論外の速度で走っている連中など気にせず法定速度や法規/マナーを守って走るようにしましょう。

速度計は高い頻度で確認することも大切です。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ