Sponsored Link

美瑛神社はカップルの聖地?

美瑛神社

美瑛と言うと「丘のまち」、「美しい花畑」がどうしても頭に浮かび、それ以外は思いつかないという人が多いと思います。

実は私もつい最近までそうでした。

でも街中心部に程近い美瑛神社は静かな佇まいと美しい御朱印帳(後述します)が魅力の神社で、美瑛に行ったら丘の風景だけでなくぜひ美瑛神社にも訪れて欲しいと思います。

場所はこちらです。(Google map)

マップコード: 389 012 200*65

 

この神社は美瑛駅そばにある「道の駅 びえい 丘のくら」から僅か1.5kmという近さにあります。

道道966号線沿いの住宅街とは言え道路からは木々に囲まれて見えませんので、以下の地図を参照されて駐車場に入ってください。

画像引用元: Google mapに加筆

以下、本記事の写真は全てクリックで拡大します。

美瑛神社は静かな境内と美しい本殿が魅力

美瑛神社は大変に交通至便な場所にあるにも関わらず静かで落ち着いた美しい神社です。

何枚か写真をご覧に入れましょう。

 

本殿の美しい金の装飾が大変に印象的です。

規模はそれほど大きくありませんが、非常にゆったりとした土地に配置されていてちょっとした散策も楽しめます。



カップルの聖地なの?

ある観光ガイドで「美瑛神社はカップルの聖地・・・」とか書いてありました。

私はそれが目当てで行ったわけではないのですが、まあ観光ガイドを売るためにこじつけた適当なものです。

私はもう子供が二人もいるおっさんですので、妻とはもう相当前から「おとうちゃん・おかあちゃん」の仲なので今更「カップル/恋人の聖地を巡礼」なんて思いはさらさらありません。

でも恋愛成就に徹した神社と言うわけでもなさそうなのですが、行って見てその理由がわかりました。

以下の写真をご覧下さい。

赤で囲んだところにハートに見える装飾があります。
これが「聖地の証」だそうです。

上記の写真で囲んだ部分は見ようによってはハートが4つあるようにも見えます。

「これでか・・・、 う~ん・・・」

と悩むと言うか笑っちゃいます。

まあ、私は先述したように「おとうちゃん・おかあちゃん」という関係ですし、会話も「愛してるよ」じゃなくて、「今夜のおかずは?」という仲なのでこのハートマークを見ても何にも感じませんでした。

今ラブラブのそこのあなたたち! 10年もするかしないかで私のようになるのですよ!



御朱印帳が美しい美瑛神社

最近は若い女性を中心に神社の御朱印(ごしゅいん)を集めるのが流行っているそうです。
私の妻も美瑛神社をきっかけに嵌りだしました。

参拝し僅かな心づくしで訪問した記録を神聖な文字表現で記してくれる御朱印はある意味日本人のDNAそのものかもしれません。

御朱印をもらうには最初に御朱印帳が必要ですが、美瑛神社の御朱印帳は大変に美しく、お土産としても喜ばれそうです。

以下に訪問時に求めた美瑛神社の御朱印帳と御朱印をご紹介いたしましょう。

 

 

いかがでしょうか?

他に類を見ないほど美しい御朱印帳となっています。

でも頂いた御朱印はやはり神社そのものであり、素晴らしい記念になりました。

 

美瑛神社は市街地で買い物ついでにふらっと寄ることも出来ますし、広く静かな境内、美しい御朱印帳などなだらかな丘や花畑とは対称的な魅力があります。

ぜひ美瑛神社にも訪れて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ