Sponsored Link

札幌駅~ススキノにかけての駐車場

札幌中心地で駐車場を利用する

観光で札幌にいらした方は殆どがJR、地下鉄、市電、バスなどを使うと思いますが「札幌観光含めてあちこち遠方にも行く」という人もいると思います。

札幌中心部は車の数が多く、駅前通りは路駐も多いのでやたらめったら車を停めることが出来ません。

当然有料駐車場の利用になります。

北海道の多くの街は駅近くの駐車場は無料で停め放題の所が多いのですが、札幌はそういうわけにはいきません。

中心地のみならず郊外に広がる住宅街も無料で停め放題はありません。

ただ都心中心部でもやはり首都圏に比べると随分と安いです。

競合が多いという理由もあるとは思いますが、札幌駅近くでも30分150~200円とかが普通だったりします。

(大通公園、ススキノ界隈も同様)

札幌中心地の駐車場はどこ?

「札幌 コインパーキング」と検索するとたくさん出てきます。

これだけで突き放しては何のための本記事か判らないのでもうちょっと突っ込んで説明しますね。

でも私は駐車場業者とは無関係ですし、それらのアフィリエイトやステマをやっているわけではないので、あまり詳細は書かずに大きな部分のみ説明します。

まず札幌駅付近からススキノの外れの方までコインパーキングはわりとまんべんなくあります。

しかし都心の狭い土地に猫の額ほどの駐車場が多いので迷ったら大型駐車場に行きましょう。

おススメしたいのは以下の6カ所です。いずれも大型の立体駐車場なのでお盆や雪まつりなどの一部の時期を除けば満車で入れないという事は滅多にないと思います。

(いずれもクリックでGoogle mapが開きます)

タイムズステーション札幌駅前(278台)
ほぼ札幌駅斜め前という好立地です。

三井生命札幌共同ビル (67台)
ここも札幌駅から徒歩3分程度です。

リパーク札幌駅南口(225台)
札幌駅からも徒歩5分程度。斜め前は赤レンガ道庁。

レールパーク札幌駐車場(281台)
札幌駅東側に直ぐに隣接

ジャンボ1000 (1000台)
すすきの駅(または交差点)から西に徒歩5分

タイムズステーション札幌すすきの (410台)
上記「駐車場ジャンボ1000」の2軒隣。

 

他にも大型駐車場はいくつもあるので探してみて下さい。

ただし大型といっても背の高い車両は入れないところもありますのでそのような車は事前確認をしてください。

年中混んでいるので要注意の駐車場

札幌中心街で週末・休日はいつも混んでいるという駐車場があります。

主に以下の駐車場が該当します。いずれも便利なところばかりですのでやむおえないとも言えます。

・大通地下駐車場

・大丸駐車場

・トラストパーク札幌ステーション 札幌駅北口から東方向、創成川通り(ビックカメラなどと提携)

穴場の駐車場

観光のピークシーズンなどで「どこにも停められない」というような時にも「穴場」ともいえる駐車場があります。

いずれも小さな駐車場がいくつもあるところですが以下の地図の地域で探してみて下さい。

特に札幌駅北口方面の駐車場は穴場中の穴場ともいえるところです。

いずれも青の四角で囲んだ部分に穴場の駐車場が集中しています。

(クリックで拡大します)

すすきの界隈の穴場の駐車場がある場所

Susukino-park

札幌駅北口側の穴場の駐車場がある場所

Sapporo-nor-park

またこちらの記事でも書きましたが札幌中心地は一方通行がやたら多いので事前に調べないとなかなか目的地にたどり着けなかったりしますので要注意です。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ