北海道は広すぎる!
北海道はとにかく広い!
初めて北海道に行かれる人が失敗するのが広さを知らないがゆえに旅行の計画に無理をしがちという事です。
これはドライブに限らず、電車やバスを使う場合も同じです。
まずどれほど北海道が広いかの概略を以下に書いてみますね。
■ 北海道の日本全体に占める面積比は1/5。
■ 日本の島では本州に次ぐ2番目の大きさ。
■ 北海道は「島」と定義された面積では世界で21番目の大きさ。
■ 北海道の大きさを大雑把にいうと以下の面積にほぼ等しい。
・東北6県(青森/秋田/岩手/宮城/山形/福島)に新潟県を合わせた面積
・九州2つ分
・四国4つ分
・スイス2つ分
どうです?これだけでもとてつもなく広いことがお判りでしょう?
以下の図は道内主要都市または観光地の2点間直線距離を表しています。
実際の道路距離はこれよりも相当長くなりますが全体の大きさを知ることが出来ると思います。
(クリックで拡大します)
北海道の主要都市間の距離
次に道内の主要都市間の概略距離をご紹介します。
全て道路又は鉄道路線の距離であり、直線距離ではありません。
また特に断りが無い場合はその都市の主要駅または高速ICを基準にしています。
■ 札幌市~函館市
千歳、苫小牧経由で約310km (東京から豊橋くらいの距離)
■ 札幌市~旭川市
約130km (東京から富士市付近)
■ 札幌市~帯広市
約220km (東京から掛川市あたり)
■ 札幌市~釧路市
約350km (東京から岐阜市付近)
■ 札幌市~稚内市
約400km (東京から大垣市付近)
■ 函館市~根室市
約680km (東京から岡山市付近)
これだけ見てもとんでもない距離、広さですね。
特に札幌~函館が比較的近いと思っている人が多いんですが、だいたい東京~名古屋間だと思っていればちょうどよいのです。
新幹線はまだ未開通ですからJRの特急でも3時間半、高速バスでも4時間半(夏場)はたっぷりかかるのです。
また札幌(市内の丘珠空港か新千歳空港)から釧路までは飛行機が約40分で結んでいます。
飛行機が飛ぶ距離なんです。
参考までに北海道の主要都市の場所がわかる地図を以下に載せておきます。
クリックで拡大します。
主要都市間の距離と所要時間
● 新千歳空港~札幌駅(市内) 約40km
JR: 快速エアポート 37分 日中15分間隔(冬も同じ)
バス: 市内主要場所まで1時間~1時間30分(冬はさらにかかります)
● 札幌~小樽 約40km
JR: 快速 約38~40分
快速は30分間隔、普通は15~20分間隔。
バス: 高速経由 約50~60分
● 旭川駅~旭山動物園 約10km
バス: 35分 日中30分間隔
● 旭川空港~旭山動物園 約14km
バス: 35分 2~3本/日(夏季のみ)
● 旭川空港~美瑛(市街地) 約12km
バス: 15分 美瑛経由富良野行きもあるので別途ご確認ください。
● 旭川空港~富良野(市街地) 約44km
リムジンバスで1時間10分
● 旭川駅~富良野駅 約55km
JR: 約1時間10分 1~2時間に1本(途中美瑛乗り換えの列車もあり)
● 札幌市街地~富良野市街地 高速滝川IC経由 約142km
高速バス「ふらの号」: 約2時間半 1時間に1本
(マイカーの場合、三笠IC経由だと2時間ちょうどで着きますが山間のやや危険が伴う道なので推奨しません。別途記事でご説明します。)
● 札幌市街地~洞爺湖 道央道経由 約160km
高速バス: 2時間40~50分
スポンサーリンク