滝野すずらん丘陵公園(札幌市)
滝野すずらん丘陵公園
札幌には多くの観光地がありますが道外の方が訪れる場所は決まっていて、知られていない素晴らしい場所がたくさんあります。
そのような場所を今回から順次ご紹介していきたいと思います。
殆どの道外の観光客の方は札幌というと、「時計台」、「北大」、「大通公園」、「ススキノ」、「ビール園」などではないでしょうか?
札幌市内に連泊されても殆どの方はこれらの場所を訪れてから別の都市へ、または帰路へとなるのではないですか。
でも他にも素晴らしい場所がたくさんあります。
今回は私が特に推したいと考えている
国営滝野すずらん丘陵公園
をご紹介します。
ここは札幌の南部にあり北海道唯一の国営公園です。
国営なので管轄は環境省ではなくて国土交通省となります。
滝野すずらん丘陵公園の場所と概要
● アクセス
札幌駅前から創成川通~453号線~341号線を通り約40分(20km)
実際には230号線を南下(定山渓方面の道路)して、支笏湖方面の453号線で札幌芸術の森経由で341号線に入るルートの方が判りやすいと思います。
大きな時間差はありません。
なお公共交通機関だと真駒内駅からバスも出ています。
● 概要
冬も含めて1年中楽しめます。
とにかくべらぼうに広いのです。
総面積は約400ヘクタール、東京ドームのなんと85個分の広さです!
とても1日では回れません。あまりにも広いので駐車場も分散しています。
大きく分けて4つのエリアに分かれています。
渓流ゾーン、中心ゾーン、滝野の森ゾーン西エリア、滝野の森ゾーン東エリアとなっています。
冬は全エリアが無料ですが、日本最大規模のチューブ滑りが楽しめます。
しかもこのチューブ滑りは無料で、最初にチューブに座るとケーブルで頂上まで運んでくれるというサービス付きです。
また室内で子供が思う存分遊ぶ設備も年中無料で開放されています。
札幌に来てここに来ないのはもったいない!と思うほど素晴らしいです。
ぜひ1日時間をとって訪れて下さい。
なお冬に車で行かれる場合は、341号線は除雪されてはいますが結構路面に氷が残っていますし途中カーブと勾配がきつい場所がありますから充分にご注意ください。
[以下の写真はいずれもクリックで拡大します。]
夏の滝野すずらん丘陵公園
冬の滝野すずらん丘陵公園
スポンサーリンク