Sponsored Link

北海道の桜

北海道の桜は開花が遅いからこそ楽しめる

本記事を書いている4月17日時点では東京の桜はかなり散り始めてしまったようですが、北海道ではゴールデンウィークからが桜のシーズンです。

本州の多くの地域は春になると、「まず梅が咲いてちょっと後に桜が咲く」という事が多いかと思いますが、北海道は多くの地域で梅と桜は同時に咲きます。

そしてソメイヨシノは比較的少なくて多くが千島桜や蝦夷山桜が多くを占めます。

河津桜のような濃いピンクの桜は殆ど見かけません。色はやや薄いものが多いです。

しかし本州の方がゴールデンウィークなどに北海道を訪れれば自分の住んでいる地域を含めて2度桜を楽しめるのです。

ゴールデンウィークは札幌でもホテルが取れなくて大変と言うことはあまりありません。

飛行機も余裕、とは言いませんがお盆や年末年始に比べれば確保できる可能性がかなり高いです。

 

なお最近アジア圏の方々が日本のお花見を楽しむ旅行をされる方が増えていて、東京の上野などは外国の方のお花見も多いようですが北海道はさすがにまだそういう話しを聞いたことがありません。

(少なくても現段階での話ですが)

 

飛行機を降りたったらレンタカーを借りればよいですし、北海道はお盆も含めて大渋滞なんてまずありません。

ゴールデンウィークには北海道の桜を見にいらっしゃいませんか?

北海道の桜の開花時期

大雑把ですが例年の状況をお知らせしましょう。

(いらっしゃる時は必ず事前に各地方の状況をご確認下さい。)

 

函館~大沼公園付近: 4月末~ゴールデンウィーク前半

(新幹線の新函館北斗駅のある地域です。函館・五稜郭付近の桜は実に見事です。)

大沼公園以北、ニセコ、小樽、札幌、千歳、室蘭など: ゴールデンウィーク半ば~後半

(新千歳空港のある地域です)

旭川、留萌(日本海側の町)、富良野、美瑛、層雲峡温泉など: ゴールデンウィーク終わり頃~連休明け

帯広、網走、サロマ湖、: 5月10日頃から5月半ば

釧路(釧路湿原含む)、根室、稚内、知床半島: 5月下旬

 

北海道で一番多くの人が訪れるのはやはり札幌市ですが、札幌で桜をご覧になるのであればゴールデンウィーク半ばからが狙い目となります。

もちろん年や場所によって札幌でもゴールデンウィーク直前から満開になる桜もありますし、5月下旬ころに満開を迎える個体もあります。

この時期の札幌はほんの少し肌寒いこともありますが快晴の日が続き、日中は薄手の長袖シャツと薄手のジャケット、夜は薄手のコートもあれば問題ないと思います。

でも寒がりの方で夜出かける方は薄めのダウンジャケットが良いかな?とも思いますが。

 

札幌中心部と桜(旭山記念公園より)

(クリックで拡大します)

 

札幌・豊平館(ほうへいかん)

(クリックで拡大します)

札幌市内で桜を楽しむ場所

札幌の公園、と言えば真っ先に「大通公園」を思い浮かべると思います。

しかし大通公園には桜はありません。あっても数本パラパラと・・・という感じで「大通公園の桜」なんて頭に浮かばないので桜を楽しむ場所ではありません。

ここは花壇の花が実に美しいので桜とは別の楽しみ方をしましょう。

 

札幌市内もあちこちで桜は見れますが主だったところを列挙してみます。

いずれも地下鉄やバスなどでも行くことが出来ます。というか札幌市内は郊外を除けば公共交通機関を使った方が便利です。

以下の地名をクリックするとGooglemapでその場所(又は付近)が表示されます。

 

北海道神宮/円山公園: 地下鉄東西線の円山公園駅または西28丁目駅から徒歩10分くらいです。園内では野生のリスなども普通に見れます。また円山動物園に隣接しているのでご家族で楽しめるでしょう。

中島公園: 地下鉄南北線の中島公園駅または幌平橋駅下車すぐです。先に写真を載せました「豊平館」(ほうへいかん)という歴史的な洋館もこの場所にあります。中島公園は都会のオアシス、東京で言えば新宿御苑や日比谷公園といったところでしょうか?

札幌護国神社: 地下鉄南北線の幌平橋駅の目の前です。中島公園の南端付近にあります。多くの桜の木がありお花見を楽しむ人たちもいます。

旭山記念公園: 地下鉄東西線の円山公園駅から「JR北海道バス旭山公園線」で15分、「旭山公園前」で下車しそこから徒歩約4分でレストハウスに着きます。程よい高さの標高で札幌都心部が手に取るような高さで見ることが出来ます。またこの公園は夜景の美しさでも有名です。無料駐車場もあるのでここは車でも便利に行けます。

モエレ沼: 地下鉄東豊線の「環状通東駅」から北海道中央バスの「あいの里教育大駅行き」、「中沼小学校通行き」に乗車して25分。「モエレ公園東口」で下車です。地下鉄南北線の北34条駅からバスの利用もあります。ここは車の方が便利だと思います。駐車場も無料です。広大な草原でのんびりと時が経つのを忘れるのもよいと思います。でもとても広い場所に桜が植えてあるので「桜並木」のように連なった風景を見ることは出来ませんが、北海道らしい広大な風景を楽しめます。

 

まだまだ札幌中心地から近い場所に桜を楽しむ場所はあります。

先に述べたようにレンタカーの利用でも大渋滞などはありませんので車で楽しむことも出来ます。

但し札幌中心地は駐車場に一苦労することもありますから中心地は電車とバスが良いです。

ぜひゴールデンウィーク(または連休明けも)に北海道、そして札幌を訪れて北国の桜を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ