Sponsored Link

札幌のミュンヘン大橋

美しいミュンヘン大橋

札幌市南部の豊平川(とよひらがわ)に掛かるミュンヘン大橋という美しい橋があります。

(↓クリックで拡大します)

札幌市はドイツのミュンヘン市と姉妹都市なのでこの名前が付いています。

場所はこちらです(Google map)

大通公園から車で約5.5km、15分ほどの場所です。

公共交通機関だと地下鉄南北線の澄川駅(すみかわ)から徒歩15分ほどの場所です。

 

ここは橋の美しさはもちろんですが、橋を西方向に見るとバックに藻岩山を望むことが出来(以下の写真の4枚目)、時刻や角度によっては夕陽と共に写真に収めることが出来ます。

(全ての写真はクリックで拡大します)

上記の写真は春~夏のものですが、冬も美しい雪景色を楽しめます。

一番のおすすめは春及び秋の夕暮れです。

春はバックの藻岩山及び近隣の公園の桜と共に、そして秋は空気が澄んでいますので夕陽をバックにシャッターを切ると素晴らしい写真が撮れると思います。

 

但し、注意して頂きたいことがあります。

それは毎年10月に行われる札幌マラソンの時は通行規制があります。

また8月末の北海道マラソンの時も通行規制がかかることもありますのでご注意ください。

なお冬はいかなる猛吹雪でも交通確保の対象ですので冬季に通行止めになることはまずありません。

ミュンヘン大橋は河川敷と近隣の公園も魅力

ミュンヘン大橋の下の豊平川河川敷はランニング/サイクルコースがあり、緑地でのんびりとお弁当を広げたり昼寝を楽しむことも出来ます。

↓南西方向

↓北方向。 中央奥のやや右のビル群が札幌駅

 

そして夏限定となりますがお子様をお連れの方はミュンヘン大橋から豊平川沿いに北に400mの場所にある「ウォーターガーデン」はおススメです。

非常に浅い小さな子供でも安心して楽しめる遊具付きの池があり、公衆トイレもありますのでご家族でのんびり過ごせます。

場所はこちらです(Google map)

無料駐車場がありますし、入場料も取りませんから気楽に行けます。但し売店や自販機はありません。

夏は多くの人で賑わいますが、駐車場が満杯で入れないという事はまずありません。

でも豊平川の花火大会の時期は入れなかったり規制があることもあります。

以下、ウォーターガーデンの写真です。

1枚目のミュンヘン大橋が中央に映っている写真の方角は南南東となります。

 

ぜひ札幌の隠れた穴場であるミュンヘン大橋と近隣をお楽しみください!

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ