Sponsored Link

夏の北海道は天国!

北海道の夏は日本一の快適さ!

夏の北海道を訪れたことがありますか?

気温は30~35度くらいになる日もありますが、湿度が大変に低いのです。

関東や西日本などは同じ30度でも湿度が高くまるでサウナ風呂のような感じですが北海道はカラッとした気候です。

これは札幌中心街、つまりビル街でも変わりません。

決して大げさではなくて信州の高原にいるような爽やかさです。

積丹半島・神威岬(クリックで拡大します)

中富良野・ファーム富田(クリックで拡大します)

私は東京で生まれ育ったので関東の猛烈な蒸し暑さをよく知っています。

日陰に入っても体感的な暑さはあまり変わらないし、扇風機回しても熱風をかき回しているだけ、冷房付けて寝ても夜中にタイマーで切れると真夜中の2~3時であっても猛烈な暑さで目が覚める・・・、すべて体験してきました。

 

私は現在北海道に住んでいますが、家には冷房がありません。

北海道でも蒸し暑い日もありますが、一夏で5~10日あるか無いかくらいなので扇風機で十分で、東京にいた時みたいに「パンツ一丁で窓開けて寝る」ようなことをしたら8月上旬であっても明け方あまりの寒さで目が覚めたこともあったほどです。

生粋の北海道の人が初めて真夏の東京に旅行に行くという時に「最近の東京は最高気温が30度くらいなので北海道と同じだね」と言って出発し、帰宅後あまりの蒸し暑さに驚いたと言っていました。

同じ気温でも湿度の差で体感的にはまるで違いますからね。

 

爽やかな北海道の風景をさらにいくつかお届けいたしましょう。

(全てクリックで拡大します。写真の上にマウスを載せると場所が表示されます。)

 

↓8月の札幌中心地を望む

大倉山ジャンプ台より。

中央奥が大通公園、その左のビル群が札幌駅付近

 




 

北海道に梅雨はあるの?

正確に言うと「蝦夷梅雨」というのがあります。

これは6月~7月頃に雨が降り続く日が(たまに)あるのですが、これは本州の梅雨前線の影響で北海道も一時的に雨が多くなるのです。

でも本州の梅雨の比ではありませんし蒸し暑くありません。

また9月下旬~10月半ばにかけて天気がぐず付く日が多くなりますがこれは秋雨前線の影響です。もちろん本州よりはるかに雨は少ないのです。

ですから北海道は梅雨が無い、といって間違いではないのです。

夏の北海道の道路は渋滞するの?

まず渋滞ですが「ありません」と言って良いと思います。

お盆でも少なくても首都圏のようなすごい状況にはなりません。高速道路もスイスイ走れます。

あえて言えば夏の美瑛、特に中富良野町のファーム富田周辺はかなり混みます。

特に毎年7月に(今年は15日)行われる【なかふらの ラベンダーまつり&花火大会】の時は駐車場に入るまで1時間待ちとかもあります。

 

夏は札幌市内も中心地は車の量がかなり増えます。

渋滞とまでは行かないですが、札幌市内の狭い一方通行に慣れないレンタカーが右往左往していたり、「え?こんな狭いところで?」という場所に路駐する大型観光バスなども増える季節ですので中心地駐車場は満車になることも多くなりますし、道もかなり混みます。

8月下旬には(今年は27日)北海道マラソンもあって交通規制がかなり行われるので当然混雑します。

少なくても札幌中心地と道が狭く駐車場が少ない小樽は車はなるべく避けた方が無難です。




夏の北海道の運転の注意は?

分かりやすいように列挙します。


美瑛、中富良野界隈はラベンダーや花畑の観光客でかなり混む。しかも狭い道路で駐車場待ちが発生する。

全道的に観光バスが非常に増える。

北海道は1年中観光バスが多い土地だが夏は特に増える。相当タイトなスケジュールのツアーが多いので高速道路、一般道無関係に物凄いスピードで飛ばすバスが多い。

レンタカーが増える(「わ」と「れ」のナンバー)。

慣れない道なのに旅の解放感から飛ばす車も多く、また道民の運転の癖を知らない車線変更でウインカー出さない、赤信号守らない、左から追い越しする、二重追い越しもするなど)人が殆どなので事故も増える。

但し一部の道民の方が言うように「道内の交通事故の殆どは道外ドライバーのレンタカー」というのは嘘だと思ってよい。

ただ夏は無謀運転がより増えるということに気を付けること。

北海道は冬のツルツル路面以外の季節は速度超過の車が非常に多いが(例:50km/h制限を80~100km/h以上)、夏は特に増える。

道内外のドライバー無関係。助手席にチャイルドシートを付けた若い地元のお母さんが一般道を120km/h以上なんて珍しくない。

広い道、解放感でも絶対に速度厳守! 

北海道の速度超過による死亡事故件数は全国平均の2倍!


などあげればキリがありませんが、どんな田舎町でも速度や一時停止を守るなど教習所で習うレベルの基本動作が必要です。

 

気をつけてほしいこともありますが、夏の北海道は日本一、いや世界一の快適度だと思います。

人も多く混雑する季節ではありますが、本当に素晴らしい季節ですのでぜひ訪れてくださいね。

 

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ