Sponsored Link

北海道の高速は一般道よりも遅い?

北海道の高速道路は遅い?

何処へ行っても猛烈に飛ばすイメージのある北海道。
事実そういう車が多いから死亡事故が非常に多いのです。

これに反論する道民もいますが、でも速度が上がれば死亡率が上がるのは当然なので反論の余地は皆無です。

もちろん道路や地域、そして何より個人差が大きく、法定速度をほぼ守って走る車もいますし、逆に幹線道路なのに遅すぎて危険では?と思う車もいます。

関連記事: 実は制限速度を守る北海道民

私が東京から引っ越してくる前から北海道は何度もレンタカーで走っていますので多くの車が、「一発免停」及び「即死レベル」の運転をしていることは知っていました。

しかし高速は殆ど使ったことが無かったのですが、引っ越してきて高速も頻繁に運転するようになると「あれ?」と思うことを多く経験しました。

北海道の高速道路は明らかに平均的な流れが首都圏よりも遅いのです。

法定速度基準に考えれば一般道のほうが早いですね。

もちろんバカみたいに飛ばす車はいますし、区間や時間帯によっては流れが速い時もあります。

しかし首都圏の例えば首都高湾岸線(全線80km/h)、東名、中央道、東北道などに比べると遅く感じます。

もちろん危ないほど遅い車は高速にはいませんが、それでも「北海道=飛ばす」というイメージが強いので驚きでした。

北海道の高速が遅い理由

答えに誘うような見出しをつけておいて恐縮ですが、色々考えても調べても「これだ!」という答えがありません。

トラックが猛烈に飛ばすのは全国同じでしょうし、北海道も同じです。

一般乗用車と比べると大型バス(観光バス、都市間バス)のほうが遥かにペースが速いです。
そして一般乗用車だと飛ばす車種も決まっています。

とにかく全開走行?と思うほど飛ばすのは営業用のライトバンとワンボックスです。
(特に会社名が大きく入っていない車。会社名が大きく入っていると後ろめたさがあるのだろうか?)

これは首都圏も同じでしたし多分全国的に同じだと思います。

いくら仕事で急いでいるからと言って「そこまでは危険」という走りをします。

他の車種で飛ばす車はやはり首都圏と同じものが多いです。

参考記事: 北海道での車種別の特徴

でもそれほど飛ばさない車が多いというのは「これで十分」と満足している感じがするのです。

一般道だと例えば制限速度が50~60km/hだと物足りない(道幅と周囲が広いのでそう感じやすい)、高速だと更に周りが開けるが常に80~100km/hも出せれば十分とでも思っているのかもしれません。
(あくまでも私の推測です)

であれば一般道でもせめて制限速度+10km/h以下くらいで走って頂きたいものです。



北海道の高速で流れが早い箇所

これも季節や時間帯によって異なりますし、何よりも個人差があるので断定的には言えませんが経験上概ね以下の箇所・区間が流れが早いので注意が必要です。

道央道 千歳IC→札幌南IC
特に週末/休日の夕暮れです。千歳市内や新千歳空港で所要を済ませ札幌に帰る車が増える時間帯ですが、追い越し車線は危険運転者がかなり多く、飛ばすだけではなくてぴったりくっついて来る車も多いです。

しかもその間にバスやトラックも入って来ますので少しでも無茶をすると大事故になります。

逆に札幌南IC→千歳ICは飛ばす車はまだ少ないです。

道東道 十勝清水IC<>池田IC
札幌方面から来て狩勝峠を越えて下ると十勝清水となりますが、この付近からは峠越えが終わるので一気に周りが開け、カーブもゆるくなり急勾配も少なくなりますので飛ばしたくなるのかもしれません。
帰路もその傾向があります。でも飛ばしすぎが理由かはわかりませんが事故も多い区間です。

道央道 岩見沢IC→札幌IC(JCT)
曜日問わず夕方ですが、道北方面から長距離走ってきて「やっと札幌が近づいてきた」と安堵感があるのかラストスパートに飛ばすドライバーが多いです。
しかも大型バスやトラックも多いのでお気をつけ下さい。

道央道 士別剣淵IC→旭川鷹栖IC
この区間は交通量は実は少ないのですが、一部除いて片側1車線の対面通行なので制限速度は80または70km/hとなります。
しかし多くの車が120km/hくらいで走っていて、しかも前の車と距離を詰めて団子のように連なって車が走っています。

多分片側1車線なので一刻も早く2車線区間に入って先頭をリードしたいと思うドライバーが多いのでしょう。
特に士別剣淵ICは2018年4月現在道央道の北側の終始点なので一般道から乗った直後にアクセルを思い切り踏むドライバーがいるのだと思います。

この区間は旭川鷹栖IC以南に比べれば田舎の区間ですが、季節問わず事故が多い区間でもあります。


北海道は高速の流れが遅いといっても首都圏と比べてのことですし、殆どの車は制限速度またはそれ以上で走っていますから道交法基準で考えれば遅くはありません。

高速も一般道も法定速度とルールを守り自己中心的な過信運転はしないようにしなければなりません。

とくにこれからゴールデンウィークは夏と違って短期間に観光客が集中する時期ですから夏以上に注意が必要かもしれません。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ