Sponsored Link

札幌は都会?田舎?

札幌は都会と田舎のどっち?

昔から札幌は都会か田舎か?の論争があります。
そんなに大げさなものではありませんが忘れた頃に雑誌を中心に取り上げられることがあるようです。

こんなこと北海道のドライブとは無関係では?とお思いかもしれませんが、この論争を知った上で運転するとより安全運転になると同時に札幌、そして北海道への興味が更に深くなると思います。

結論から言ってしまえば「半分都会、半分田舎」と言ってよいかと思います。

↓これでも田舎??(すすきの交差点)

札幌の都会の部分

札幌は見た目は完全に都会、それもかなりの大都会と言えます。
東京に比べたらビルの高さは圧倒的に低く、北海道で一番高いJRタワーでさえたった38階建てしかありませんが、東京とは人口や経済規模が違いますし、北海道は土地が桁外れに広いので無理に上に伸ばさなくても良いということもあります。

とにかく中心部はビルがびっしりです。

(さらに近年40~50階建てのタワーマンションが建設ラッシュです。)

その他もさすが札幌は都会!と思う部分を挙げてみると、

人口は約196万人でこれは全国5番目の規模(名古屋市の次)で、更に毎年じわじわと増えているという全国的にも人口増加の希少な都市となっている。

全国有数規模の地下街を有し、特に札幌駅北口からすすきのまでは1900mもの直線地下街でこれは日本一の長さである。
2位の大手町~日比谷は1850mだが、実際には直線ではなくて一部階段付きの横に逸れる道があるが札幌は正真正銘直線での距離。

バスセンターなど一箇所に大規模なバス乗り場が整備されている。

すすきのの賑わいは流石に日本3大歓楽街(すすきの、歌舞伎町、中洲)と言えるほど何時行っても物凄い人で溢れている。
例えば週末の19時頃の街の賑わいと午前1時の賑わいに差が殆ど無いほど。(冬も)

冬でも除雪体制がしっかりしているので猛吹雪や大雪でも都市機能が麻痺することは皆無。
(せいぜい一部バスやJRの運休、遅延程度。3路線ある地下鉄は気候に無関係)

など他にも色々あるのですが、札幌は東京やその他の都市と比べてもモダンな感じがします。
美しく整備された大通公園、道庁赤レンガ庁舎の美しさなど都心のど真ん中でもセンス良く管理されています。
歴史が浅いからなのかもしれませんね。

東京が金属的な未来感と表現できるとすれば、札幌はモダンと未来が同居しているとでも言えるでしょうか?

札幌の田舎の部分

札幌の見た目に関して田舎の部分は殆どありません。まさに人口全国5位の大都市であり、日本を代表する政令指定都市の1つです。
でも見た目部分で「田舎」と言いたい部分もあります。

それはお店の「禁煙と分煙」が非常に遅れています。

生粋の札幌市民はお気づきなのかどうかわかりませんが、首都圏の東京や横浜はこれらが徹底していますので(全部ではないが)、それらに比べると札幌は5~8年くらい遅れている感じがします。

特に横浜市は禁煙や分煙に関して日本一厳しいと言われていますので、それと比べたら札幌は立つ瀬がないかもしれませんが。

札幌のお店で禁煙席をお願いしても、店によってはパーティションや喫煙席用の換気扇さえなく、禁煙席と喫煙席が隣どうしの配置だったりします。
これはまだ良いほうで、全席喫煙可能で最初からテーブルに灰皿が置かれているお店もあります。

世界に誇れる自然がある北海道なのに残念でなりません。

なお関係があるかどうかわかりませんが、札幌市は過去からずっと女性の喫煙率が日本一という問題を抱えています。

人間面での田舎(?)

他の札幌の田舎の部分をあげれば人間面ということになります。
最初に言いますが、別に生粋の札幌の方を馬鹿にしているのではありません。
皆とても親切で見知らぬ人も困った時には手を差し伸べてくれます。雪に車が嵌った時には見ず知らずの人に何度も助けてもらいました。

でも他の記事で書いていますが車の運転マナーの酷さは特筆と言ってよく、どんなに優しくて素晴らしい人格の人でも運転は最低最悪の人が多いのは事実です。

この点がある意味唯一の札幌の人間面での田舎だと言えます。

こちらの記事でも首都圏との比について少々書いていますが、首都圏の運転マナーが悪い人は露骨に悪質、北海道の人は悪質とかの意識が無いという特徴があります。

車の数が圧倒的に多い首都圏の方がマナーが悪い人は当然多いですが(絶対数が多い)、でも車の数に対するマナーの悪い人の比率(つまり相対値)は北海道の方が多いのが事実です。

(近年、死亡事故や重大事故は北海道より埼玉など首都圏のほうが多いが、それは絶対数が多いのであって、相対数できちんとデータを取ったとしたら北海道はこの不名誉な順位を上げると思います。)

 

首都圏の殆どのドライバーは車が多く道が狭いということもありますが、譲り合いや合図履行(ウインカーのこと)、赤信号や一時停止ではきちんと止まるが比較的徹底しています。
(もちろん守らない悪いドライバーもいますが)

北海道では進路変更では意地でもウインカーを出しませんし(出しても進路変更に入ってから、しかも1度だけ出すとか)、赤信号でも突っ込む車が多いので出会い頭の衝突事故が物凄く多いです。

こういう部分は非常に田舎を感じるのです。
マナー/ルール意識の希薄な農道を好き勝手に走っているイメージです。

道外の人が初めて北海道で運転される場合は「こういうもの」と思って注意しながら運転をして、決してあなたはマナーの悪い人の真似をしないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ