Sponsored Link

富良野中心地で一休み・・・

富良野は街中心街もとっても魅力的!

富良野は言わずと知れた大人気の観光地で旭川空港からも1時間、札幌市内からも車で2時間半~3時間と交通至便な場所にあります。

(ただし、2018年6月現在富良野市にアクセスする高速道路はありません。)

また冬のスキーはもちろん美しい田園風景、花畑、テレビドラマ「北の国から」のロケ地、魅力的なグルメなど訪れる人の心を掴んで離しません。

クリックすると富良野駅の場所に移動します。

富良野駅のマップコード: 349 032 342*60

でも多くの方は中心の市街地は通り抜けにしか使っていないようでもったいないと思います。
大自然と言うものではありませんが、街中心地もほっと一息付くには最適なスポットがたくさんあります。

富良野中心地が単なる通り抜けに使われる理由は交通の便利さと道の配置/構造によります。
以下の地図をご覧頂ければ「富良野中心地は通過車両が多い」という理由もお分かりかと思います。

(クリックで拡大します。)

引用元: Google mapに加筆

本記事では富良野の観光とは無縁と思われるような街中心部の「ホッとスポット」をご紹介します。

迷ったらまずフラノマルシェへ

「とりあえず車を置いて休みたい」、「ゆっくりして次のドライブ先を考えたい」という方は「フラノマルシェ」をおススメします。

場所はこちらです。

公式サイトはこちらです。

フラノマルシェのマップコード: 349 001 746*23

ここは地元ならではのお土産、食べ物、農産品など豊富に売っています。
道路を挟んで直ぐ北側には「フラノマルシェ2」もありグルメも楽しめます。

駐車場も広く、周辺にも大小のお店もありますので迷ったらまずフラノマルシェです。

注意! 夏の観光シーズンピークには駐車場入り口に車の行列が出来ます。
絶対に周辺には路駐しないようにお願いします!

(以下、全てクリックで拡大します。)

 

↓フラノマルシェ2





唯我独尊(カレーのお店)

市内ではあまりにも有名なカレーのお店、「唯我独尊」(ゆいがどくそん)です。

場所はこちらです。

唯我独尊のマップコード: 349 032 066*68

黒くてスパイシー、そしてかなりのボリューミーなカレーは好みはあれど嫌いな人はいないのでは?と思う絶品です。

直ぐ隣のお店、「となりの独尊」ではカレールーのお土産やパンなども売っています。

ただし土日や観光シーズンはかなりの混雑で店の外にも行列が出来ます。
駐車場も狭いので車列が道路にも出来ることがあります。

↓クリックで拡大します。

 

富良野神社

富良野神社は中心街に程近く、富良野市役所からも徒歩1分の場所です。

場所はこちらです。

富良野神社のマップコード: 349 001 819*78

市街地の散歩がてらに来ることも出来ますし、駐車場もあります。
(但し駐車場は8台くらいしか停められませんのでご注意を。車の場合は文化会館・中央公民館側から入り、「カレーのふらのや」の斜め前です。)

背の高い木々に覆われた静寂な空間です。

↓クリックで拡大します。





買い物と食事を同時に・・・

お土産や特産品は先述した「フラノマルシェ」がおすすめですが、旅先で日用品を買いたい(買い忘れていた)、買い物を兼ねて食事も楽しみたい、と言う場合は「フラノフォーレスト」をおススメします。

駐車場も広く、国道237号線/38号線いずれからも入りやすい場所です。

場所はこちらです。

フラノフォーレストのマップコード: 349 031 123*13

ここには以下の商業施設が入っています。

・エーコープ(スーパーマーケット)

・マクドナルド

・レストラン四季の恵み

・DCMホーマック(大型ホームセンター)

 

そして国道38号線を挟んだ南側には以下のお店もあります。

・どんぶり市場(どんぶり専門店)

・富良野地方卸売市場

・キッチンファームチューバーズ(カジュアルレストラン)

・ツルハドラッグ(大型ドラッグストアー)


いかがでしょうか?

富良野は美しい山々、高原は最大の魅力ですが休憩/食事する場所は必ずしも郊外のおしゃれなレストランばかりではないのです。

ぜひ市街地中心部にも目を向けて富良野の旅を楽しんでください。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ