Sponsored Link

中富良野・とみたメロンハウス

とみたメロンハウスはスイーツパラダイス!

ラベンダーを始めとする美しい花畑で有名な中富良野町の【ファーム富田】の直ぐ隣に【とみたメロンハウス】があります。

(本記事での同店訪問日は2018年6月3日です。但しファーム富田など花畑の写真は昨年~一昨年のものです。)

ファーム富田はこのような↓花畑で全国的に有名ですね。
ご存じない方も以下の写真はご覧になったことはおありかと思います。

以下、本記事全ての写真はクリックで拡大します。

とみたメロンハウス6~9月の期間限定での営業で、一番人気のカットメロンはもちろんメロンや北海道地元の産物を生かしたスイーツや食事などが楽しめるグルメスポットです。

街中やホテル内のスイーツレストランとは異なり、外のテラスで花畑を見ながら食べたりとカジュアルに絶品スイーツが楽しめます。

中富良野まで来てここに行かないのは絶対にもったいないと断言します!

場所はこちらです(Google map)

公式サイトはこちらです。

マップコード: 349 276 800*75

とみたメロンハウスへのアクセス

中富良野町のファーム富田の直ぐ隣ですし、旭川~美瑛~富良野を結ぶ国道237号線を少し山側に入ったところで、あちこちにファーム富田の看板が建っていますので道に迷うことはまず無いと思います。

近隣の主な場所からの距離と概算の時間を以下に載せておきます。
なお2018年6月現在、旭川~美瑛~中富良野町~富良野を結ぶ高速道路はありません。国道237号線を走ることになります。

 

・旭川中心地(旭川駅前から): 約47km/60~70分

・旭川空港: 約35km/40~50分

・美瑛(道の駅 丘のくら から): 約24km/30分

・富良野(富良野駅前から): 約9.5km/15分

・札幌中心地から: 道央道 旭川鷹栖IC~美瑛経由/深川IC~芦別~富良野経由 いずれも2時間半~3時間

 

以下の地図が国道237号線からのアクセスの様子です。

画像引用元: Google mapに加筆

上記地図において、「・・・わかりにくい」という交差点には何も看板がありませんし、曲がる方も舗装道路とはいえ、ほぼ農道ですのでわかりづらく道幅も狭いです。

でも手前から十分に速度を落としていれば(法定速度であれば)発見や曲がることは容易だと思います。




とみたメロンハウスの主なメニュー

カットメロンは外せない!

一番のウリは何と言ってもカットメロンです。

赤肉なので「くどい甘さなのでは?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そんなことはありません。
(もちろん人により感じ方の差はあります。)

甘いことは甘いのですが尖った甘さではなくて上品な甘さとでも言えましょうか。

なおとみたメロンハウスではお土産用(ネット販売もあり)として青肉のメロンも売っていますが7月からの販売となるようです。

様々なスイーツが用意されている中で、まず真っ先にこの正統派とも言えるカットメロンをご賞味頂きたいと思います。

もっとも美味しかったシュークリーム

ここで食べたシュークリームは「今までの人生の中で一番美味しかったシュークリーム」でした!

そんな、大げさな!と言われそうですが私の勝手な感覚ではそうなのです!

クリームはほんのりとしたメロンテイストで、大胆に切ったメロンの果肉も入っています。
食べた瞬間感じたのは「あまり甘くない。メロンの香りが口中に広がる」という感覚でした。

これは美味しかったですね。
カットメロンに続きこれも食べないとここまで来た甲斐がありません。

 

その他の絶品メニュー

お土産も含めてかなりの種類がありますのでとても書ききれませんが、上記メニューの後に食べたクロワッサンが思いの他美味しかったです。

外はカリカリの感じで甘いメープルシロップの感じですが、やはりこちらも「甘さ控えめ」の仕上げになっています。

他にも多くのスイーツがあり、スイーツだけで一食の食事になってしまうほどの種類があります。

またメロン果汁を実際に使った「こだわりメロンパン」も外せません。中心部のメロンクリームが絶品です。
こちらは冷凍生地の販売もありご自宅のオーブンで焼きたてを食べることも出来ます。

訪問日は海外から、特にアジア圏からの訪問者がこの「こだわりメロンパン」を競うように購入していました。
きっと母国の情報で日本に行く前から購入を決めていたんでしょうね。

他にもメロンだけでなく、アスパラガスやジャガイモなど多くの北海道の特産品も売られていてどれも目移りしてしてしまうほどです。




とみたメロンハウス訪問時の注意事項

同店に行く時に注意して頂きたいことが幾つかあります。

1.営業期間中の6~9月は平日であっても同店の駐車場及び周辺は車がかなり多く、しかも大型観光バスがひっきりなしに出入りしている。
歩行者はもちろん他の車にも十分に気をつけて頂きたい。
特に観光バスからは一気に大勢の客が降りてくるので細心の注意が必要。

2.「とみた」と名乗っていてサイトを見ると経営者も「富田さん」だが隣のファーム富田とは別経営のようなので、決して「とみたメロンハウス」で購入したものを食べながらファーム富田に入場されることはお控え願いたい。

3.ファーム富田も含め、特に7月~8月半ばの駐車場や周辺道路は特に混雑し、7月半ばに行われるラベンダー祭りの時期は国道237号線にまで駐車場待ちの車列の行列が出来る。十分な安全運転をお願いしたいのと、場合によっては入場まで1時間近く待たされる覚悟が必要。


この夏富良野/美瑛方面にお出かけの方はぜひ「とみたメロンハウス」で北海道最高レベルのスイーツやメロンをお楽しみ下さい。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ