Sponsored Link

中富良野神社

中富良野神社

富良野~中富良野~上富良野~美瑛は「花街道」と言われるほど夏は花が美しく、見所も数多くあります。

これからの季節は何処に行っても「花、花・・・」と夢のような風景が楽しめます。

そんな中、中富良野市街地に程近い「中富良野神社」はドライブの一休みの場所としておススメしたい静寂かつ神聖な場所です。

場所はこちらです。(Google map)

マップコード: 349 276 362*36

(本記事中の全ての写真はクリックで拡大します。)

上記リンク先から地図を見ていただくと判りますが、直ぐ北には「ファーム富田」、「とみたメロンハウス」、南側には「ラベンダー園」など名所として名高い観光スポットが密集しています。

そんな中、小高い丘にある中富良野神社は独特の容姿と静寂を保っています。

↓中富良野神社から見る中富良野市街地

中富良野神社の境内は?

市街地から登ってくる道の途中に入り口があり鳥居にはとても太い〆縄(?)が付いています。

その他は北海道らしい?とでも言ってよいのでしょうか?

とてもゆったりとした土地に稲荷神社としての鳥居や本殿などが配置されています。

小高い丘の上なのでさぞかし中富良野の眺めが良いかと思いきや、市街地を眺望出来るのは上記の鳥居の影からちょっと見える風景だけです。

あとは特別高い木々が遮っているというわけではないのですが、恐らくここは神聖な場所なので俗世界から切り離した空間にしているのでしょうか?

(私は無宗教でかつ宗教の知識が無いので本当のことはわかりませんが)

境内の様子は以下の写真でご覧下さい。

訪問日は2018年6月3日ですが、小規模とは言え芝桜が綺麗でした。

馬の像があって「神馬」と書いてあったり鬼の銅像があったり、私にはちょっと珍しく感じました。

(鬼の銅像の右手には鳥の糞がべっとり付いていました。)

 

周辺の花畑や公園、市街地などの観光地とは趣が大きく異なる中富良野神社に寄られる事をおススメします。

ラベンダー園やファーム富田に寄ったついでにちょっと寄り道程度の感覚で静かな心洗われる時間を過ごせます。

周辺各地からの距離やアクセス時間は以下の関連記事を参照下さい。

美瑛から札幌に帰るベストコース

中富良野・とみたメロンハウス

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ