Sponsored Link

信号無視の車に怒鳴られた!

信号無視が当たり前の北海道

北海道は悪質ドライバーでなくても(普通の主婦、高級車に乗った紳士なども)とにかく赤信号と一時停止無視の車が多いです。
走っている車の比率で言えば首都圏よりも圧倒的に多いと思います。

地元のニュースでも「出会い頭の衝突」、「どちらかが信号を無視した」という事故が数多く伝えられていて、私が東京に住んでいた時だってこんなに連日のように赤信号と一時停止違反による衝突事故はそんなに無かったのです。

だから北海道に来て連日のようにこの事故を聞くと驚き以外の何者でもありません。

多くのドライバーは赤信号は無視という人が物凄く多いのが北海道の実態です。

正確に言うとどんな場合でも赤信号に突っ込むのではなくて、「赤信号になって1~2秒後だったら青側の車も直ぐに来ないと判断」とか「一旦停止か徐行して、青側に車がいなければそのまま行ってしまう。」というドライバーが多く、マナー以前の問題では?と思うほど酷いです。

悪質ドライバーが多いと思われる首都圏だってここまでいませんからね。(比率で言えば圧倒的に低い)

信号無視の車に怒鳴られる

過日、札幌市内の大きな交差点で私は右折レーンの最前列で右にウインカーを出して曲がれるタイミングを待っていました。
経緯は以下となります。

 

1.交通量が多い場所なので直進車が途切れず、「右の矢印が出るまで曲がれないな・・・」と待っていたのですが、直進側の信号が黄色になっても赤になっても直進車は一向にお構い無しに突っ込んで来ます。

2.やっと右の矢印が出て、曲がれると思った瞬間直進の国産ワンボックスカーが交差点に進入して来ました。
その車は横断歩道上で一旦停止したのでこちらは右折を開始しました。

3.ワンボックスカーは一旦停止したのに直ぐに発進して赤信号の交差点を直進してきたのです!

4.こちらも驚いて急ブレーキを踏み、相手もブレーキを踏みながらハンドルを切ってお互い交差点中央で停車しました。
その車はわたしに向かって、危ねえよ!何処見てんだ!」と一言怒鳴って走り去って行ったのです。

5.私は怒りを通り越して開いた口が塞がらず、ゆっくりと右折しました。
幸い接触事故にならずに済んだだけでも良かったと思います。

 

交差点で赤になっても直進してくる車に過去も散々恐い思いをしてきましたが、今回のようにこちらに非が全く無いにも関わらず怒鳴られたのは初めてでした。

ワンボックスというと、多くの会社で使っている社用車を想像すると思いますが(社用のワンボックスは東京も札幌もマナーは最低レベルが多い)、今回は個人用の車だったようです。

 

これ以外でも赤信号でも平気で突っ込む車があまりにも多くて道民ドライバーのマナーが理解できません。

ここまで言うと「そんな人、ごく一部でしょう?」と思う人が多いと思いますが、「黄色/赤で停まる人がごく一部」と言ってよいくらいマナーが悪い車が多いです。

お兄さん、おじさんばかりではなくて、若い女性、助手席に赤ちゃんを乗せた若いお母さんも同様です。

過去にもこちらが黄色になったのでブレーキかけたら直ぐ後ろの車はブレーキを踏んだ私の車に向かって加速してきたのです。
つまり私の車は黄色くらいならば当然直進するだろう、と後続車は思ったのでしょう。

真後ろで急ブレーキの音が聞こえたり、停まりきれないと思ったのか急ハンドルを切って私の横に付いて赤信号を無視して直進していきました。

きっと私の車のことを、「バカや野郎!黄色くらいで停まるんじゃねえ!」と思っていたのでしょう。
道交法では黄色は停止なんですけどね。

しかもこのような経験は1度や2度ではありません。(怒鳴られたのは初めてだが)

 

今夏には別の交差点で私は右折の前から3台目くらいの場所で待っていましたが、赤になって突っ込んできた直進車が右折の1台目とぶつかりそうになり、その直進車はさすがに拙いと思ったのか、交差点中央で停止して頭を下げて手でどうぞ、というしぐさをして右折車に進路を譲っていました。

その車はさすがに分が悪かったのでしょう。ゆっくりと後ろの横断歩道付近までバックしていました。

まあこの程度はあげればキリが無いほどです。
だから北海道は正面衝突や出会い頭の衝突が物凄く多いんです。

でもずっと北海道で生活してきた人はまったくそんな自覚は無いようですけど。

北海道で出会い頭の事故を回避するには

右折などでは車が途切れた瞬間を狙ってサッと行くという運転が全国的に多いと思います。
首都圏でも全く同じです。

これが出会い頭の衝突事故を引き起こす最大の原因と思います。

だから右折の時もギリギリで曲がろうとせず、やはり対向車線をしっかりと見て「一呼吸置いてから発進する」くらいの余裕を持てば出会い頭の衝突は相当低減できるはずです。

これでたとえ次の青信号まで右折出来なくても衝突事故を起こすよりははるかにマシです。

ただしこのような運転をすると直ぐ後ろの車のドライバーが短気で過信運転者の場合は、クラクション鳴らしたり、自分の車の右側から膨らんで無理やり右折する場合もあると思います。

誰でもこういう運転されれば頭に来ますよね?

でもこれを我慢して無事故でやり過ごすのと、相手とトラブルを起こしたり、直進車と衝突事故を起こすという2択だったらどちらを選びますか?

バカは相手にしないことです。
こちらを追い抜く時にクラクション鳴らしたり、罵声を浴びせるドライバーもいるかもしれませんが、所詮底辺の人間です。

無事故を最優先しましょう。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ