Sponsored Link

空港アクセスも良い恵庭の道の駅

道の駅 花ロードえにわ

札幌と新千歳空港間にある「道の駅 花ロードえにわ」は休憩がてらに寄る場所とした最適です。

札幌よりもやや千歳よりの場所ですが、国道36号線経由で新千歳空港まで16km、約22分という便利さ、数多くの地元の農作物が驚きの値段で買える、地元の食材を使った食事やお土産が豊富、駐車場も広いなどぜひ寄って頂きたい隠れた名所です。

花ロードえにわの場所とアクセスは?

まず地図をご覧下さい。

花ロードえにわの場所(Google map)

国道36号線(付近では「恵庭バイパス」と呼ばれる)沿いの南方向(千歳方向)左手にあり、新千歳空港から22分、札幌中心地までも国道36号線をひたすら走っても45分程度で着く距離です。

なお国道36号線を北側に走れば、そのまま「すすきの交差点」に出ますし、南下すれば千歳市~新千歳空港~苫小牧~室蘭まで行くことができます。

何処へ行くにも大変交通至便な場所です。
但し高速道路(道央自動車道)のICからは少し外れていますが、それでも恵庭ICまで4.5km、10分の距離です。

恵庭ICから道央道を僅か3.7km(約2分)南下すれば道東自動車道との分岐点である「千歳恵庭JCT」なので、帯広や釧路方面に行く(から)アクセスも大変に便利です。

マップコードはこちら → 230 220 289*36

花ロードえにわの施設は?

「花ロードえにわ」は主に以下の施設で成り立っています。

・ショップ8760(花ロード): 休憩所、トイレ、売店などがあるメインの施設。建物は新しいので大変に綺麗で、トイレも素晴らしく清潔です。

中には「ベーカリー工房カリンバ」もあり焼きたての美味しいパンも購入できます。
個人的にはかぼちゃのソフトクリームがお薦めです。甘さはかなり控えめでかぼちゃ特有の強烈な甘さはありません。

 

・かのな: 地産を中心とした大変多くの農作物を激安で売っています。ちょっとした野菜の販売所というレベルではなくて、店内はかなりの広さで野菜の種類の豊富さには圧倒されます。

季節や時期により価格は変動しますが、例えばキャベツ一玉が50~80円とか驚きの値段の時もあります。ただし季節営業なので冬はお休みとなるようです。

 

・広大な緑地: 特に名前はついていないようですが、建物を正面に見て、右手奥に広大な緑地が広がっています。広大な、と言っても北海道内のあちこちで見る緑地に比べたら全然狭いのですが、子供を遊ばせたりちょっとした散策には十分すぎる広さがあります。

遊具はありませんが、なだらかな勾配があり、ボール遊びなども楽しめますし、冬もアイスキャンドルの幻想的な風景を楽しめます。

 

↓ショップ8760(花ロード)外観写真

引用元: 郷土建設株式会社 様
http://kyoudo-arc.jp/

花の季節はどうなの?

本記事を書いている段階から言えば冬に向かう時期なのですが、「花ロード」というだけあって、この道の駅のみならず恵庭市は花をウリにしています。

つまり道路沿い、各種施設などに多くの花を植えて花で溢れた町にする、ということです。
11月第1週に入っても多くのプランターが設置されていました。今年は初雪が遅れていて気温が高いというせいもありますが、雪が降る直前まではささやかながらも花を楽しむことが出来ます。

夏は道の駅直ぐ裏に広大なひまわり畑が出現します。
しかも迷路のようなひまわり畑の中を散策も出来るのです。

↓こんな感じです。(この写真はクリックで拡大します。)

引用元: パナソニック LUMIX GF1と共に過ごす日々 様
http://saki1019.blog52.fc2.com/

但しこの畑は必ずしも毎年開催されるわけでもなさそうなので、一応事前にホームページなどから調べたほうが良いかと思います。



駐車場利用時の注意

「花ロードえにわ」の駐車場は充分に広いのですが、一つ気をつけて頂きたいことがあります。

それは他の北海道の駐車場も同様なのですが、「大型車用駐車場が併設」ということなのです。

特別な著名観光地ではありませんので、観光バスがひっきりなしに・・・、ということはありませんが大型トラックの出入りが激しいです。
理由は道内有数の幹線道路である「国道36号線沿い」にあり、千歳や札幌にも近いという場所だからです。

しかも大型トラックは昼夜を問いません。

「花ロードえにわ」の駐車場は広いと言っても国道方向、つまり長手方向は広いのですが、短手方向は狭い駐車場です。

以下のGoogle mapの航空写真をご覧になればなんとなくわかると思います。
また出入り口は3箇所ありますが、国道沿いの2箇所は千歳方面側だけです。ただし千歳から札幌方面に向かう車もこの2箇所から右折できるようにレーンは確保されています。

(クリックで拡大します。)

また夏季はかなり早朝から混雑することがあります。

理由は苫小牧港についた車がこの道の駅で一休みするからです。

もちろん苫小牧から高速で一気に札幌や帯広方面という車も多いのですが、札幌にも近く、苫小牧港からも国道を走っても1時間弱のこの場所で仮眠を取ったり、食事をしたりなどで利用しているようです。

しかも夏のピーク時にはキャンピングカーが何台もいたりします。

だから7月末~お盆期間中は朝早くても駐車スペースが空いていないこともあるのです。

この時期、時間帯でも大型車には充分にご注意下さい。


「道の駅 花ロードえにわ」は交通が大変に便利であり、例えば新千歳空港から飛行機に乗って帰る、苫小牧港からフェリーに乗って帰るといういずれの方にも帰路の途中にちょっと立ち寄って欲しい穴場であります。

新千歳空港は多くのお土産屋さんがありますが、新鮮な野菜を考えられないような激安で売っているお店はありません。
かぼちゃ一つとっても「こんなに多くの種類があるの!」と驚くほどです。

のんびりと休憩をするためにもぜひ「道の駅 花ロードえにわ」にお立ち寄り下さい。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ