Sponsored Link

小樽の三角市場

小樽の三角市場は隠れた名所

小樽の三角市場をご存知でしょうか?

小樽と言えば「運河」という声が聞こえてきそうです。
それに続いて小樽水族館、北一ガラスなどのガラス工房などでしょうか?

でも見落としがちな名所として小樽三角市場(おたるさんかくいちば)があります。

小樽駅降りて直ぐ左側、市場目の前には駐車場も完備されており海鮮丼なども食べることが出来ます。

小樽に行って三角市場に行かないのはもったいないと思います。

小樽三角市場の場所

小樽三角市場の場所はこちら(Google map)です。
本当に駅の直ぐ脇であることがお分かりだと思います。

そして駐車場は目の前の「駅横駐車場」(Google map)が利用出来ます。

この駐車場は利用料金が8時~22時まで30分/120円と駅横なのに激安で、さらに三角市場で買い物や食事をすると2000円以上で1時間無料となります。
(以上の料金情報は2018年12月現在)

お盆などのピークシーズンでなければ満車で入れないということは滅多に無いと思いますが、土日の昼前後からはかなり混むようです。

もちろん札幌市内にレンタカーを停めて(返却して)JRで小樽まで来れば駅直ぐ脇なので、鉄道でも大変便利ですし、ビールも飲めますね。

なお公共交通機関だと小樽へのアクセスは以下となります。

JR: 快速30分毎 所要時間35~40分
普通4~6本/毎時 所要時間45~50分

高速バス: 4~6本/毎時 所用時間70分前後



小樽三角市場の様子

小樽三角市場は他の市場、例えば札幌の二条市場や中央卸売市場場外市場などに比べるととても小さくてこじんまりしています。

でも、いやだからこそ地元に密着した買い物や食事が出来るのです。

以下は私が本年(2018年)9月18日に撮影した三角市場の様子です。
全てクリックで拡大します。また全ての写真は無断転載/使用禁止です。

海鮮丼を食べられる店は幾つかありますが、新鮮な海鮮ですので味が抜群なことに引き換えどうしてもカツ丼などポピュラーな丼に比べるとお値段は高くなります。

でも札幌や函館の市場に比べれば小樽は安いと思います。

味は嘘をつきませんのでぜひ食事は市場内で食べてみては?と思います。

三角市場近隣の名所

小樽の名所と言えばやはり運河などですが、運河はここから徒歩12~15分近く歩きますが、三角市場から数分以内にも名所がありますので、ついでに寄られてはいかがでしょうか?

小樽中央卸市場

三角市場から徒歩2分という場所にあります。ほぼ斜め前です。

場所はこちらです(Google map)

こちらも中央とはいえ、かなり小規模ですが三角市場に無い掘り出し物(?)があるかもしれません。

市場の中には「硝子工房NAKAMORI」がありコップなどガラス細工も体験できます。

↓2018年9月18日撮影(クリックで拡大します)





龍宮神社

三角市場から徒歩4~5分の場所にあります。

場所はこちらです(Google map)

道路からやや急な階段を登った上にあり、幼稚園が敷地内にあります。

ここは参拝した多くの人が出世しているとかで、なんと財務大臣の麻生太郎さんも植樹と共に参拝されています。
参拝された後に総理大臣になられたそうです。

全国各地には参拝して大出世した人が多くいる神社があり、それは近年だけでなく明治維新前からだそうです。

ここ龍宮神社もその一つとなります。ぜひ参拝されることをお薦めします。

以下の写真も私が2018年9月18日に撮影したもので全てクリックで拡大します。

小樽観光の拠点として

三角市場前の駅横駐車場に車を停めることが出来れば、駐車料金も安いのでここに車を置いて小樽市内の観光に出かけることをお薦めします。

運河を始めとする小樽市内は「自分の足で歩いてこそ価値がある」街です。

もちろん小樽水族館などはかなり距離がありますので車で移動されたほうが良いですが、三角市場で買い物や食事をされた後は、足が棒になるほど市内を歩き回って充実した1日を過ごされるのがベストと思います。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ