Sponsored Link

ホクレン くるるの杜

くるるの杜は農産物購入の穴場

道央自動車道・北広島ICから10分弱の場所に「ホクレン くるるの杜」(以下、くるるの杜)があります。

ここは農産物販売店、レストラン、農業体験などが出来るホクレンの施設です。

大きな特徴として以下の2つがあります。

●地元及び道内各地の農産物などがかなり安く買える。

●北広島ICから近く、また札幌~新千歳空港のほぼ中間付近(やや札幌寄り)にあるので、空港利用者にとってはとても便利な場所にある。

つまり新千歳空港利用者が往復のいずれかで気軽に寄るのに便利な場所ということです。

くるるの杜のご紹介

【当サイト内の写真は全て私が2019年2月3日に撮影したものでクリックで拡大します。】

 

場所はこちらとなります。(Google map)

とにかく便利な場所にあるので空港の行き帰りに寄ることが出来ます。

農産物販売所は地元の他に道内各地の農産物がかなり安価で購入出来ます。
特別に広い店内ではありませんが、種類が大変に豊富で、ジャガイモや玉ねぎにしても「こんなに種類があるの!」と驚くほどです。

また道内各地の名産の精肉やチーズ、ワイン、日本酒なども豊富ですし、何より札幌や空港売店では買えない物ばかり販売されています。

空港売店にあったとしても価格がまるで違います。

また珍しいパンを売るコーナーもありますし、日替わり(若しくは数日間ごと)で販売業者が変わるコーナーもあります。
以前行った時には道内の高校が作った農産物やチーズを生徒が売っていました。

↓販売所

 

別棟のレストランはバイキング形式で、道産野菜を中心として多彩な味が楽しめます。
ただしこのレストランは季節問わず人気が大変に高く、予約を入れないとかなりの時間待たされる可能性があります。

↓レストランです。

↓こんなのもあります

札幌市内の人たちも「週末はくるるの杜で食事しよう!」と言う人が多いです。

体験農場は子供がいる家族に大好評ですが、さすがに冬はやっていません。

でも季節問わず(冬はある程度制限あるが)、広い園内を散策する事も出来ますし、夏は多くの花が目を楽しませてくれます。

↓園内案内





くるるの杜へのちょっとした注意事項

先述したように北広島ICからもほど近く、運転する上で危ない場所はありません。
冬場も付近は極端に酷いホワイトアウトも少なく、最も恐ろしい(と私は思う)ブラックアイスバーンもそれほどありませんが、一部の区間に時間帯によって酷い渋滞があります。

以下の地図を参照してください。(Google mapに加筆)

北広島ICからのルートですが、赤の区間は時間帯により激しく混雑します。

ICから行く方向はそれほどでもありませんが、ICに戻る方向が僅かな距離なのになかなか進まなくてイライラすることもあります。

ですからくるるの杜で買い物をして、その後新千歳空港に向かうと言う場合は短距離だからと油断せず時間に余裕を持たれたほうが良いです。

おまけ情報・くるるの杜周辺

付近には特に北海道らしい観光地はありませんが、その代わり大規模店が北広島IC付近に集まっています。
以下はGoogle mapに私が加筆したものです。アウトレットもありますので、空港に戻るついでにぜひどうぞ。

IC付近には三井アウトレットパークやその正面にはケーズデンキ、大型スーパー、大型ホームセンター、KFC、スターバックスコーヒーなど都会的なお店は全て揃っています。

またすぐ近くにはコストコもありますので、会員の方はここで買い物も出来ますね。
(でもコストコでは”北海道らしいもの”は特に売っていませんのであしからず。)

 

このようにくるるの杜は農産物や北海道産のチーズ、ワインが安く買えるのはもちろん、バイキング形式レストランや、北広島IC付近には大規模店が多数揃っていますので、大変に便利で空港に戻る時間も有効に使えます。

くるるの杜の公式サイトはこちらです。

スポンサーリンク

サブコンテンツ
 

このページの先頭へ